今日の太陽2021/01/22

20210122太陽
昨夜から今朝にかけては晴れのち曇り、朝からはまた晴れ、という流れでした。ここ数日の最高気温はやや高く、桜が咲くのではないかと思えるほどですが、近所の梅すら咲きだしていません。植物も自粛中なのかな?

20210122太陽リム
左は10:20ごろの太陽。活動領域12797の目立つ黒点の後ろから付いてきていた小黒点群周囲が独立して12798と採番されました。両群とも非常に活発です。プロミネンスはごく細いものしか確認できませんでした。

明日・明後日は雨や雪の予報です。その後もしばらく天候が不安定になりそう。あと10日で2月に入りますから、ぼちぼち春の気配が入ってきそうですね。

コメント

トラックバック