白いのか、茶色いのか?2021/01/15

20210115地球観測衛星AQUA
当地・茨城県南部は昨宵から少しずつ雲が増え始め、今日明け方には完全な曇天。日中は小雨まじりでした。でも全国的には北海道と関東を除き概ね晴れたようです。

地球観測衛星AQUAが雪にまみれた列島を捉えていました(左画像)。北陸・新潟・東北、北海道は雪が溜まってますね。日本海側や北の地域で明日からの大学試験を受ける学生さんは大変…。負けずにがんばってほしい!

昨日は広島で観測された黄砂ですが、今日は流れが北上して北陸や北海道がベージュ色に染まっています。気象庁からは新潟での黄砂観測が発表になっていました。仙台や札幌あたりでも見えそうだけれど17時時点では発表されていません。せっかくの雪が汚れそう。汚れたほうが熱を持つから、ある意味雪解けの一助になるかも知れませんが、効果は良し悪しですよね。

オホーツクを南下する流氷は若干ペースが遅いようですね。12日-14日ごろだいぶ網走に接近していたけれど、いつの間にか四散していました。根っこはまだカムチャッカ半島を離岸したばかりでまごまごしています。網走の流氷初日・平年値は1月21日(気象庁)または24日(海上保安本部海氷情報センター)。間に合うかは微妙ですね。

コメント

トラックバック