今日の太陽2021/01/01

20210101太陽
昨夜は快星、2021年最初の朝も快晴スタート。3m/s程度の風が吹いています。

20210101太陽リム
左は10:30過ぎの太陽。活動領域12794・12795の黒点たちは無事年越しできましたが、12795のほうはかなり細かくなってしまいました。12794の黒点両側に明るい部分が見えたのでフレアかと思いましたが、この撮影の20分後あたりに鋭いピークとなったB3.1クラスのフレアは12795のほうでした。

右下リムのプロミネンスは今日も豪華。光球内に入ってしまい見づらいけれど、左下の元プロミネンスも大きいまま残っていますね。いよいよ明日は地球の近日点通過日。年間でもっとも太陽が大きく見える日です。晴れるかな?

コメント

トラックバック