今日の太陽とハロ2020/12/18

20201218太陽
昨夜は快星、明け方はなんとマイナス6度を下回りました。昨日はマイナス5度で滅多に無いと書いたばかりなのに…。昔はもう少し寒くなることもあったのですが、ここ20年ではあり得ない気温です。本当に強烈寒波…。ということで、今日も朝からよく晴れています。

20201218太陽リム
左は10:40前の太陽。活動領域12792はほぼ中央子午線に来ました。12793にある唯一の黒点は衰えつつあるようです。もうHα画像では見えません。右下にかなり大きなプロミネンスが出ていました。この緯度は本当に長いこと続きますね。もう数日すると左下から活発な領域がやってきそうです。

(夕方追記)
日没が迫ってきたころ天気確認でベランダへ出たら、淡い内暈と幻日が見えました。幻日は左右で明らかに高さが違っていたので、縦に長い幻日(雲が無くて一部が見えない)だと思われます。

  • 20201218幻日

    A.幻日と内暈
  • 20201218幻日

    B.幻日(左側)
  • 20201218幻日

    C.幻日(右側)


コメント

トラックバック