今日の太陽2020/12/15

20201215太陽
昨夕から今日明け方前にかけ、曇り時々雨、のち快星。気づけなかったけれど近くで雪が舞ったところもあったようです。雲が引いたのは今日未明の3時頃からだったため何もできずに終わってしまったけれど、多分今年一番の透明度。シリウスの光が痛いと感じる程でした。放射冷却が一段と捗るはずですね。気温はマイナス2度近くまで下りました。

20201215太陽リム
左は10:10頃の太陽。昨夜の皆既日食から半日弱経っています。昨日見えた見事なプロミネンスはだいぶ四散してしまったようですが、きっと皆既帯で日食を見ていた方たちは素晴らしいプロミネンス付きのコロナが見えたことでしょう。

左下のものは昨夜のうちに上部が吹き飛んだのですが、それでもまだ残っていますね。右上もかなり背が高そうです。左上にも一本毛のようなプロミネンスがありますよ。見えている活動領域は右下リム近くの12791と左下の12792。12792の左側にも小黒点を伴った領域があってプラージュが見えました。今後に期待です。

コメント

トラックバック