今日の太陽2020/12/04

20201204太陽
朝のうち少し雲があったけれど、日が高くなると快晴になりました。日向は暖かく、乾燥しています。あと三日で二十四節気の「大雪」。あまり季節感に合っていませんね。

20201204太陽リム
左は10:20頃の太陽。大きな黒点を有する12786とその周辺に集う12785、12788は随分リムに近くなりました。12789および赤道を挟んで北半球唯一の12787も中央を過ぎましたね。小振りな黒点のある12790が12789の後を追っています。もうひとつ、同緯度の左リム付近から新しい領域が入ってきました。目立つ黒点は無いようです。

やや小さいながらしっかりしたプロミネンスが目立ちました。

コメント

トラックバック