今日の太陽2020/11/12

20201112太陽
昨夜から今日明け方まではよく晴れましたが、日が高くなると雲が厚くなりました。太陽観察は絶望的…に思われたものの、正午前後にわずかな雲の切れ目から日光をキャッチ。いつもの二割程度のキャプチャ枚数でざらついてますが、なんとか太陽の表情を記録できました。

20201112太陽リム
黒点を伴う南半球の活動領域12781は、一番大きい黒点以外見えなくなってしまったようです。北半球の12780はリム近く。黒点は認められません。いっぽう左下に見えてきた活動領域は12782と採番されました。可視光では細かな黒点たちが5グループほど見えるようです。活動領域が同時に3つ見えるのはいつ以来でしょうか。

今日は11:26JSTにC1.3クラス、13:12JSTにはC2.6クラスのフレアが出ており、とても活発な太陽面です。更にはもう3、4日経つと南半球の裏側からあらたな領域出現も期待できそう。活動領域リレーがどこまで続くか見ものです。

コメント

トラックバック