今日の太陽2020/11/10

20201110太陽
明け方の月はすっかり雲に隠されるほどでしたが、朝からはよく晴れています。昨日ほど風が強くありませんが、放射冷却のせいかひんやりしています。

20201110太陽リム
左は10:10頃の太陽。活動領域12780と12781は健在ですが、12780には黒点がありません。中央を過ぎた12781は細かな黒点がたくさん見えますね。いっぽう昨日予告した左下リムに明るい領域が見え始まっており、SDOの画像ではもう黒点が見えています。黒点出現が続くのは嬉しいですね。プロミネンスはおとなしいものばかりですが、右下リムの「横に伸びる」ものはちょっと気になりました。

コメント

トラックバック