今日の太陽2020/10/30

20201030太陽
昨夜は宵のうち晴れていたものの、十三夜の月が隣家の屋根上に見えだす頃にはすっかり曇ってしまいました。火星と並ぶ月の様子を雲越しに楽しみましたが、写真を撮ることはできませんでした。今日もずっと曇り続け、太陽観察は無理に思えましたが…運良く15時半ごろ一時的に顔を出してくれました。

20201030太陽リム
左は15:40頃の撮影。高度は10°あまりしかありませんので、かなり歪んでいます。黒点を伴う活動領域12778と12779は右下リムに接近中。間もなく見えなくなるでしょう。昨夜から今朝にかけてもCクラスのフレアが何度か出ていたようです。昨日も見えた左上のプロミネンスは健在で、かなり大きくなっていました。