今日の太陽2020/10/24

20201024太陽
昨日は1日雨でした。夜になっても時々降っていましたが、今日明け方には雲の隙間からいくらか星が見える時間もありました。朝からも雲が多めに推移しています。

20201024太陽リム
左は9:45頃の太陽。雲の隙間からようやく撮ったものの、いつもの二割程度のコマ数です。黒点を伴う活動領域12776はずいぶん右リムに近くなりました。また中央左上に見える大きな対流(数日前に巨大プロミネンスがあったところ)の右側にも採番されてない活動域があるようで、ここにも小さな黒点があります。プロミネンスは小さなものがあちこち出てますね。

20201024-0154UT-LASCO-C3
【付記】

本日の太陽観測衛星SOHOのLASCO-C3カメラに面白いものが写っていました。太陽左側へ吹き出している「環っか」です。某シロイルカのバブルリングのような、あるいは漫画の吹き出しのような…。何なのでしょうね、この環は?ま、まさか、太陽のため息か!?