今日の太陽とハロ現象2020/09/09

20200909太陽
昨夜は強風ながらほぼ快星。今朝からもよく晴れています。重陽の節句を迎えましたが、なおも暑い日々…。

20200909太陽リム
左は9:30前の太陽。活動領域はありません。左リムに小さなプロミネンスが見えていますが、あまり期待できそうにないかなあ…。それよりも北半球にあったいくつものダークフィラメントがそろそろリムから顔を出す頃だと思われます。まだ存在してますから、明日以降に見えてきそうですね。

(夕方追記)
17時前後にかけて、突然の雷雨。30分前から音が響いていた雷鳴とともに雨音が大きくなりました。慌てて窓を締めにあちこちへ。短時間ですが停電もあって、部屋が俄然蒸し暑くなりました。電気無しでは暑い夏を越えられませんね。…とまぁ、そんな混乱の中で二階のベランダから土砂降り越しに見えたのは、なんと明るい幻日でした。たまたま雲の隙間があって、目に止まりました。雨を避けつつ何とかカメラに収めました(下A・B画像)。

  • 20200909夕方の雷雨

    A.夕方の雷雨
  • 20200909幻日

    B.左側の幻日


コメント

トラックバック