2020年・7月末までの真夏日と熱中症集計2020/08/04

2020年・真夏日と熱中症(途中経過)
本日午後に消防庁から8月2日までの「熱中症救急搬送人数速報値」が発表になりましたので、気象庁から発表される「真夏日・猛暑日」の日々地点数と合わせてこれまでの経過グラフを描きました。6月末尾までは確定値です。

予想通り、梅雨明け発表と同時に搬送者が多くなりましたね。街中でマスクをしている人もかなり減った印象です。驚くべきことに(?)、日々の新規コロナ感染者が熱中症患者の2倍から3倍に達しているという現実…。しかもコロナ感染は天気に関係なく増加の一途…。どうか皆様、健康にお過ごしください。なお過去分は記事末の参考リンクをどうぞ。

参考:
アーカイブ:真夏日と熱中症

カシオペア座の新星が増光中2020/08/05

20200805_TCP J00114297+6611190
8月2日夜に撮影したカシオペア座の突発天体(カシオペア座の新星)について、星仲間の(の)さんから増光しているとの情報がありました。撮影時に焦点距離が短かった心残りもあたので、今朝未明に大きい機材で再度撮ってみることにしました。

満月過ぎの月が透明度の悪い空を照らす白っぽい夜でしたが、何とか撮影成功(左画像)。7月下旬の発見時は12.9等でしたが、今は10等台で輝いています。このクラスなら月夜でも難なく写るから嬉しい。今後どうなるでしょうか。

20200805_19252月
ひととおり撮影が終わった時点で月がまだ屋根に隠れてなかったので、望遠鏡を向けてみました。一晩前の満月時よりシーイングが悪かったけれど、ひとまず撮影(右画像)。撮影時の高度は30°を割り込んでいたため、かなり眠い画像になりました。

秤動で東側が見やすく、危難の海がかなり丸く感じます。フンボルト海は見えますがフンボルト・クレーターはほぼ影の中。ダブル・フンボルトにはなりませんでした。2日後あたりに月面Kが明暗縁に達しますが、今月は月の出前になってしまうようです。

今日の太陽2020/08/05

20200805太陽
明け方までよく晴れていましたが、日が高くなると雲が多くなりました。雲が多いと暑いんだよなぁ…。昼を過ぎても太陽観察できる状態ではなく、ようやく15時を過ぎて雲ともや越しに太陽を捉えることができました。

20200805太陽リム
左は15:20過ぎの撮影です。いつもの三分の一程度しかコマ数を稼げませんでした。それでも活動領域12768、12769、12770の三箇所が活発な様子が伺えます。12770の小黒点も健在ですね。右上リムにプラージュが出ていますがなんだろう?

左上と左下のリムからかなり大きなプロミネンスが吹き上がっていました。相変わらず目が離せない太陽面です。

15時時点のアメダス速報値による夏日地点は891、真夏日地点は709、猛暑日地点は60でした。昨日よりグッと多くなっています。

薄曇りの宵空に集う三彗星を確認2020/08/06

20200805ネオワイズ彗星(C/2020 F3)
当地・茨城は連日夕方になると雲が湧き、宵空は星がよく見えない日々が続きます。夜半には回復するので明け方側の星を楽しむことはできるのですが、昨夕から今朝は終始淡い雲で覆われてしまいました。それでも宵のうちいつもより影響が少なそうだったので、ずっと撮れなかった三彗星に望遠鏡を向けてみました。

準備する諸条件制限があって500mmの望遠鏡で臨みましたが、この望遠鏡は光害などの明るい方向に向けると中央付近にゴーストが出やすく、今回はその影響を大きく受けています。(※フラット補正してますが、フラット板とスカイバックグラウンド+環境光迷光との間に大きな差が出てしまうことが原因と考えられます。)それから航路に重なってやたら飛行機が横切ります。

20200805ネオワイズ彗星(C/2020 F3)
左上画像はネオワイズ彗星(C/2020 F3)。いつもより良いとは言え二等星がやっとの空。頑張ってもこの程度しか写りません。いちおう明るいコマとダストの尾の広がり、細いイオンの尾が東へ伸びていることなどが分かります。右画像は白黒反転したものですが、このほうが淡い部分が見やすいでしょうか。

少し前に離角1°まで大接近したパンスターズ彗星(C/2017 T2)とレモン彗星(C/2019 U6)も下画像のような有様。存在確認程度の写真となりました。パンスターズ彗星はまだ尾が伸びているようですがこの画像でははっきりしません。スッキリした宵空はもうやってこないのでしょうか?

  • 20200805パンスターズ彗星(C/2017 T2)

    A.パンスターズ彗星(C/2017 T2)
  • 20200805レモン彗星(C/2019 U6)

    B.レモン彗星(C/2019 U6)