今日の太陽とハロ2020/08/30

20200830太陽
昨夜は薄曇りの星月夜。ぼんやりとした月がぼんやりとした木星と土星の間に並んでいるのが何となく見えた程度です。明け方にはいくらか回復しましたが、薄雲は午前中まで残りました。

20200830太陽リム
左は12:50頃の太陽。活動領域はありません。左上のダークフィラメントはまだしっかりと見えています。同緯度に後から続くかに思われたプロミネンスはほとんど見えなくなりました。その代わり(?)左下リムに細かいプロミネンスが見えてきたようですね。STEREO画像ではここと同緯度の裏側、やや離れた位置に活発な領域があるので、消滅しなければ3、4日したら見えてくるでしょう。

15時時点のアメダス速報値による夏日地点は705、真夏日地点は628、猛暑日地点は194でした。昨日よりかなり減りましたが、これは北海道地方の気温が大幅に低下した影響と思われます。明日も同様の傾向とのこと。本州以南にもそろそろ秋風が吹いてほしいところですが…

20200830幻日
【追記】
暑苦しい夕方、ベランダから夕日を見送っていたら、太陽右の幻日発見。(※内暈の一部と見ることもできます。)かなり淡く、強調処理しなければわからないほどでした。西空を覆うのは明らかに鉄床雲の成れの果て。氷粒がいっぱいです。