今日の太陽2020/07/26

20200726太陽
7月最後の週になってもまだ梅雨空が続きます。少なくとも8月頭までこの状態のままいきそうですね。今日も朝から雷雨でしたが、昼前後に数時間ほど晴れ間が訪れました。その後はまた土砂降りです。

20200726太陽リム
正午過ぎに太陽観察することができました。久しぶりの太陽面にはやや目立つ黒点を伴う活動領域12767がお出ましです。磁場を確認すると第25太陽周期のものと分かります。最近は第25周期ばかりですね。リムにはところどころに小さなプロミネンスも見えました。もう数日経つと北半球にまた活発な領域が見えてくると思われ、ダブルの黒点に期待が高まります。

コメント

トラックバック