台風になるかも知れない熱帯低気圧発生2020/06/12


20200612-0000熱帯低気圧
気象庁によると、昨日11日21時「台風になるかも知れない熱帯低気圧が発生」したとのこと。場所は既にフィリピン諸島内です。

左は発生から3時間経った本日12日0:00の気象衛星ひまわり画像(画像元:RAMMB/画像処理・地図等は筆者)。夜間のため赤外域の白黒画像です。オレンジ点線円は熱帯低気圧中心の直径1000km円を表しています。

この熱帯低気圧は北西へ進んでいます。かなり先島諸島に近いため、影響が出そうです。台風になって1号のように大きく転進すれば西日本への影響も考えられます。梅雨前線を刺激するなど間接的被害があるかも知れませんね。「もう台風シーズンなんだ」ということを忘れないようにしましょう。

今日の太陽2020/06/12

20200612太陽
昨日梅雨入りした関東ですが、当地・茨城県南部は少し晴れ間があります。午後になって晴れ間が広がった時間を狙い、太陽観察しました。

20200612太陽リム
左は14:40過ぎの太陽。活動領域12764は既に裏側へ消え、12765は黒点とともに右リムへ接近してきました。黒点の寿命がこれだけ長いのは久しぶりですね。右下リムからとても高いプロミネンスが伸びています。他にも何箇所か確認できました。

15時時点アメダス速報値による夏日地点数は668、真夏日地点数は138、猛暑日地点数は0。気温だけ見るといつもよりは涼しいけれど、湿度がかなり高いので、かえって息苦しく感じてしまいます。