今日の太陽2020/05/30

20200530太陽
昨夕は案の定小雨+遠雷でした。その後も、晴れて月が見えるのにどこからか雨が降っている…という不思議な天気が続きました。夜半過ぎに晴れたものの、薄雲の飛来が続きます。夜半までに機材準備ができなければ、夜明けまで2時間程度しか観察時間の余裕がなく、結局何もできないまま夜が明けてしまいます。 今日朝からは雲多めながら青空が見えるお天気。蒸しています。

20200530太陽リム
左は13:25頃の太陽。活動領域はありません。昨日フレアが見えた左上リムに、かなり広がった活発そうな領域が見えてきました。これは期待できそう。プロミネンスも活発みたいですね。

昼時には淡い光環が観察できました(下A画像)。いつもアゲハが集まる隣家の柚子の樹。毎年ナガサキアゲハが来るので今日も観察していたのですが、なんと大きな白い蝶が…。よくみるとアサギマダラでした。この街で見かけるのは久しぶりです。せわしなく動き回るため、撮影できませんでした。(※食草はナガサキアゲハやナミアゲハ、クロアゲハ類と違うので、たまたまこの木に止まっていたということでしょう。)午後の太陽観察を終えてさほど時間が経たずして急速に入道雲が発達、雷鳴とともに小雨が通過しました(下B画像)。今日も不安定な空です。

  • 20200530光環

    A.光環
  • 20200530入道雲

    B.積乱雲


コメント

トラックバック