ブログ更新を休止します→復旧しました2020/04/14

メインPCが壊れてしまったため、ブログ更新を含む、画像処理・天文計算・集計・通信等すべての作業ができなくなりました。ご承知おきください。

諸事情により現状ではPC修理・調達・環境構築等が無理なので、ブログを再開できるかどうか見込みも立ちません。当ブログの記事・機能はしばらく生きていると思いますが、メンテナンス等は不可能です。メールは受信できますが、返信は難しいです。申し訳ありません。万が一状況が変わりましたらお知らせいたします。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【顛末/2020.5.12記】

上記の告知後、たくさんの方から激励や支援、アドバイスのご連絡をいただきました。厚くお礼申し上げます。重い障害を抱える身体のため、正直このままブログ終了の可能性が大きい事態でした。でも皆様のサポートのおかげで環境整備が進み、少しずつでも前に進める体制が5月上旬に整ってきました。

とは言え以前と全く同じ環境とはいかず、特にシステムの根幹や画像などの扱いに関してはほぼゼロからの立て直しです。以前とはテイストが変わってしまいますが、どうかご容赦ください。まだ環境構築は三割程度であり、日常生活を含め全体が有機的に馴染むには1、2年かかると考えています。しばらくは猛勉強しながら時間をかけて記事執筆を進めるすることになるでしょう。

4月14日以降も空や自然の観察記録は欠かさず続けていましたので、ブログ再開(5月12日)以降は直近の記事と並行して、掲載できなかった約1ヶ月ぶんの記事も同時に補完します。補完作業は一日あたり数日分まとめて行う予定で、二週間程度かかる見込みです。掲載が日付順にならない場合もありますが、最新記事とともに閲覧ご利用いただければ幸いです。

新型肺炎で世間が慌ただしい時期にも関わらず、復旧を手伝ってくれた皆様、励ましの言葉をかけてくれた皆様、生活全般を支えてくれた皆様、そして再開を待っていてくれた全国の皆様、本当にありがとうございました。今後ともご指導よろしくお願いいたします。


【追記】
5月24日、休止期間の記事補完を全て終了しました。



コメント

トラックバック