今日の太陽と桜2020/03/24

20200324太陽
昨日は一日ぱっとしない天気が続き、夜中にはしっかり雨が降りました。明け方から回復し、午前中は快晴です。

20200324太陽リム
左は9:45頃の太陽。活動領域はありません。目立った磁場領域もなく静穏そのものです。右上リムと左上リムにプロミネンスが確認できました。

午前中に近くの公園へ。桜はもう三分咲きから四分咲きでした(下A・B画像)。ここの桜は枝振りが大きくなりすぎ、一昨年に大規模剪定されてしまったため花数が少なく感じます。それでも元気に咲いている姿は勇気をもらえますね。

約一週間前の18日と19日に公園中の全ての桜を調べましたが、一輪も咲いてなかったことを確認しています。下C図に近くのアメダスポイント気温グラフを示しました。二日前の22日にかなり咲き始めていたので、最初の開花は明け方も暖かかった20日か、あるいは日中に20度近くまで上がった21日辺りだったのでしょう。

今日はこのまま穏やかな一日…と思っていたら、急に曇り始め、冷たい雨の昼下がりとなってしまいました。

  • 20200324桜

  • 20200324桜

  • 20200318-23アメダス気温(つくば/龍ヶ崎)



コメント

トラックバック