今日の太陽2020/03/05

20200305太陽
二十四節気の「啓蟄」を迎えましたが、当地・茨城県南部では少し前から少群の蚊柱を目撃するようになってました。梅の花は連日の強風で散り散りになり、季節の巡りが早く感じます。昨日は一日中シトシト雨。今日は昼前から日差しが出始め、同時に風が強まっています。

20200305太陽リム
左は12:20過ぎの太陽。活動領域はありません。右上に大規模なプロミネンスが見えていますが、大気が小刻みに揺れ、おまけに水蒸気が濃いようで解像度が上がりません。左下、南極に近い位置にも明るいプロミネンスが見えました。これだけ高緯度に出るのは珍しいですね。測ったら、ちょうど南緯70°ありました。

今日は花粉光環が酷いだろうと思ったのですが、ほとんど見えません。10m/sに届きそうな強風によるホコリや濃い水蒸気のせいで見え辛くなっているのだろうと思われます。強風はゆっくり弱まりながらも明日夕方まで続きそうです。

コメント

トラックバック