岩本彗星を狙うも強風に阻まれる2020/02/04

20200204岩本彗星(C/2020 A2)
昨日は午後から曇り、夜半過ぎまで続きました。ところが日付が今日になり月が沈んだ2時ごろ外へ出てみると見事に快星!時間は少ないですが、岩本彗星(C/2020 A2)なら間に合うかも知れないと急きょ機材を組みました。気温が高かったものの湿度は50%まで落ち、透明度が良い夜空です。

なんとか彗星を捉えて撮影開始した頃から風が吹き始めました。通常は明け方に向かって凪がやってくるのに、強まる一方です。そよ風程度なら何とかなるけれど、3m/sを越すようになるとさすがにねぇ。1時間粘ったものの、色々なものが吹き飛ぶ程になってしまい、途中で断念。星像も踊りまくっていました。どうにか点像に見えるコマを何枚か選んで仕上げたのが左画像です。

間もなく満月期がやって来て明け方の淡い天体撮影が難しくなるため、貴重な晴れ間だったのですが…。まぁ撮れたから良しとしましょう。

コメント

トラックバック