美しい月面X&LOVEが楽しめました2020/02/02

20200201月面Xと月面LOVE
2月最初の宵は上弦少し前の月夜でした。冴え渡った夜空に輝く月の表面には月面Xや月面LOVEの文字が浮かび上がり、最高の観察日和。晴れた地方の方々はお月様を楽しむことができたでしょうか?

月面Xが見頃を迎えたのは20:20頃。そして月面LOVEの四文字が出そろったのも正に同じ時刻。高度も十分高く、今年夜間に見える月面Xとして最高の条件だったのです。こんなこと滅多に起きません。

左に20:20ごろ撮影した月の画像を大サイズで用意しました。シーイングはあまり良くありませんでしたが、たくさんスタックしてなんとか鑑賞に堪えられるよう調整しました。色調はミネラルカラーです。月面散歩をしながら、地質の微妙な色の違いをお楽しみください。

欠け際なので暗いですが、Xはもちろん、LOVEの四文字もクリアに出そろっています。ついでに、月面グーも見えていますよ。ノーヒントで探してみてくださいね。

コメント

トラックバック