今日の太陽2020/01/09

20200109太陽
一昨日夜から昨日にかけて、予報通り天気が崩れました。ただ、思ったほど雨は降りませんでした。昨日夕方には止んでいましたが、その頃には濃霧。月の光も届きません。夜半過ぎにようやく晴れ渡ったものの、今度は重機材も倒れんばかりの強風。月を撮りたかったのですが諦めました。風は夜が明けてからもしばらく続きました。

20200109太陽リム
左は11時過ぎの太陽。活動領域12755はもう右半球に移っています。右上には新たなプラージュと小さな黒点ができていました。昼時点でまだ採番されていないようです。また赤道左リム近くにも活動領域候補があり、可視光では白斑が見えています。プロミネンスは右サイドのあちこちに小さいものが出ていますね。

午後には風も止んで、穏やかな天気になりつつあります。遠くの富士山がまっ白です。

コメント

トラックバック