やっとスッキリ写ったボリソフ彗星2019/12/05

20191205ボリソフ彗星(2I・C/2019Q4)
昨夜から今朝にかけてとてもよく晴れました。外へ出ると手が乾燥したので前夜より湿気は少ない事が分かります。いろいろ観察したいものはあるのですが少々疲れが溜まっていたため、明け方のボリソフ彗星(2I・C/2019Q4)に絞って準備しました。幸い月面観察のため機材は組みっぱなしでしたから、そのまま流用しました。

2時頃起きてみると透明度の良い空で、やはりカラッと乾燥しています。気温は1度まで下がりましたが、明け方が近づくに連れて3度近くまで上がりました。昨日の撮影では写野内の恒星に邪魔されましたが、星図で確認すると今日は大丈夫そうです。彗星経路上にも明るい星は無さそう…。あとはミスをせずにキチッと撮影するだけですね。

いつもより少し多めのコマ数にしましたが、やはり撮影の出だしは低空ですから星がボンヤリしてしまいます。でも今まで撮影した中でいちばんキレイに撮れたかなぁと感じました。北西(右上)向きに尾の存在も分かります。彗星光度ピークを前に、ようやく街中からこの恒星間飛行天体に迫ることができました。どんどん南下してることに加え、10日頃からは月明かりの影響が出ます。ボリソフ彗星を見るなら今です!

コメント

トラックバック