パンスターズ彗星の星雲星団巡りが始まっていた!2019/10/31

20191031パンスターズ彗星(C/2017T2)
秋の長雨に見舞われているうちに、空の上の季節はどんどん変わってしまいました。明け方のオリオンはもう南中を過ぎてしまう時期。早いものです。

昨夜から今朝は雲が多かったものの、夜半頃から何か観察できなくもない微妙な天気に転じました。ものすごく悩みましたが、宵にセットした機材がそのままにしてあったので、思い切って彗星を撮ることに。まだ先だと思っていたパンスターズ彗星(C/2017T2)の星雲星団巡りがもう始まっていたからです。

20191031パンスターズ彗星(C/2017T2)
左画像は今朝2時過ぎの様子。パンスターズ彗星はM36とM38のすぐ側にいましたので、ちょっと窮屈な構図ですが、まとめて一つのフレームに収めてみました。28日&29日にかけてM36に20′まで接近したはず。彗星から南西に向かって立派な尾が伸びています。どこに何が写っているかはマーカー付き右画像をご覧ください。薄雲がずっとかかりっぱなしだったため、カラーバランスやフラットが崩れまくりですがご容赦を。

慌ただしく季節が過ぎ、あっと言う間に今年も残り二ヶ月。どんな空模様になるか、焦らずじっくり観察してゆきたいと思います。

コメント

トラックバック