今日の太陽2019/10/01

20191001太陽
昨夜から今日明け方までほぼ曇っていましたが、朝から次第に晴れてきて、涼しい青空が広がりました。10月なのでさすがにセミの声はほとんど聞こえなくなりましたが、昨日は鳴いてましたよ。

左は9:00過ぎの太陽。左やや下の縁近くに明るく光る領域ができていました。NASAなどの画像を確認すると昨日日中には見えてなかったものの、日本が夜の内に出てきたようです。今日午前中はまだ採番されていませんが、新しい活動領域になるかも知れません。9月10日ごろ右リムに消えた活動領域12748は北半球だったので、連続性はないでしょう。

なお12748は9月3日以降「黒点を伴わない活動領域」らしいので、連続無黒点日数は昨日30日の時点で27日間となりました。速報ながら、これは観測史上21位という長期間です(→参考:アーカイブ「太陽黒点」)。6月には36日間の連続無黒点記録が出たばかりなので今回も30日間越えを期待してましたが、今日の白斑がどうなるか…?

20191001太陽リム
さて、プロミネンスもすごい事になっていました。昨日も見えた右下の大きなプロミネンスが更に大きくなっていました。ただし拡散してとても淡い光なので、今日のリム画像は白黒反転の上にコントラスト爆上げしてあります(右画像)。右下リムから毛の様にモジャモジャと生えている不思議な形状のプロミネンス。他に何ヶ所も見えている中で異彩を放ってますね。何時間も見ていたいところですが、そんな事したら太陽望遠鏡がダメになってしまう…。

コメント

トラックバック