今日の太陽2019/09/28

20190928太陽
明け方まで曇っていましたが、朝から回復し、午前の早い段階で快晴になりました。少し風が出ています。天気は下り坂で、むこう一週間ほどは晴れ間が少なくなりそうです。なかなか気候が安定しませんね。

20190928太陽リム
左は10:10前の太陽。大気の大きな揺らぎは少なめでしたが、細かな揺らぎを感じます。活動領域はありません。昨日見えた左上リムのプロミネンスは見えませんでしたが、右下に新たなものが見えますね。このところ南半球のやや高緯度に小さなダークフィラメントが幾つも見えていたので、そのうちの一つでしょうか。

日中の湿度が60%を下回る様になってきました。ただ、今日は気温が高めなせいか、はたまた昼過ぎから曇ってきたせいか、やや蒸し暑く感じます。当地・茨城では今日から国体が始まりました。真夏の灼熱から比べれば気持ち良いけれど、出場選手にも、観客にも、もう少し涼し目のほうが活動しやすいかも…。

コメント

トラックバック