台風のたまごがダブルで発達中2019/09/01


20190901-2100ダブル熱帯低気圧
気象庁によると、昨夜発生した「台風になるかも知れない熱帯低気圧」に続いて、本日21:00にも新たな熱帯低気圧が発生し、台風になりそうだとのこと。(2日10時追記:台風13号になりました!→関連記事参照。

左は発生時刻の気象衛星画像(画像元:RAMMB/画像処理・地図等は筆者)。夜間なので赤外バンドの白黒画像です。オレンジ点線円は各熱帯低気圧中心の直径1000km円を表しています。西側の熱帯低気圧は昨日発表されたほうで、ベトナムに向かってどんどん西進中。いっぽう東側のものが本日発表されたほうで、こちらは現在のところ北北西、概ね台湾や南西諸島あたりに向かっています。今後転進して九州などへ接近上陸と言うこともあり得ますので、先々まで見通して対策してください。「防災は天気が良いうちに」ですよ!

なお気象庁からまだ発表されていませんが、日付変更線を10度ほど日本側に入った北緯15度付近にも熱帯低気圧があり、もう台風であってもおかしくない状態となっています。アメリカ海軍・JTWC(Joint Tyhoon Warning Center)の予報では3日朝に台風になる見込みで、7日頃には日本領海へ到達するようです。今週末から来週前半は台風ラッシュかも知れません。

コメント

トラックバック