再び月の北極観察に挑む2019/08/21

20190821月の北側
昨夕は土砂降り、雷と続き、分厚い雲が残る夜を迎えました。21日になって少し経ったころ起きてみると、意外にも晴れ間が広がっているではありませんか。18日頃から予定していた月の北極観察にちょうど頃合いも良く、早速機材を準備。ところが準備を終えた段階でまさかの雲襲来!万事休す…。

しばらく待っても完全に回復することはありませんでしたが、南中を迎えたころわずかな雲間から断片的に観察できました。十分なコマ数が得られず画質は悪いけれど、撮影画像を何とか仕上げて左に掲載します。全体像を撮影する暇が全く無かったので、月の北側、ワンシーンのみ。さらに、ここから北極付近をトリミングしたのが下A・B画像です。概ね、前出の18日明け方撮影に近いエリアとしました。比べてみてください。強めの画像処理が必要だったので、荒れているのはご容赦ください。また満月からずいぶん日が経ったので、18日画像で良く見えていたAnaxagorasから伸びる光条もあまり見えなくなりました。

クレーターを特定してみると、驚いたことに北極点の向こう側まで写っていました。秤動のおかげで前回より地球側に傾いていたようで、北極点近くのクレーター、PearyとHermiteはクレーター底がよく光っています。更にはHermiteの奥側に隣接するLenard、更にその奥に広がる巨大なRozhdestvenskiyのクレーター壁までしっかりと確認できました。これは雲の中で苦労した甲斐があったというもの。Rozhdestvenskiyは間違いなく北極点より遠い側に位置するので、この画像は北極点周囲全体を含んでいることになるでしょう。

約1ヶ月後の9月17日前後、および10月15日前後、11月11日前後、12月8日前後と北極観察条件が良い日が続きます。それぞれ秤動値だけでなく月相が変わるので、今回の様に見える訳ではありません。機会があればぜひ望遠鏡を向けてみてください。

  • 20190821月の北極付近

    A.月の北極付近
  • 20190821月の北極付近

    B.月の北極付近(名前付き)


コメント

トラックバック