香川県の藤川さんが新星候補発見2019/08/09

20190809_PNV J06095740+1212255
昨日8日4時過ぎ、香川県の藤川繁久さんがオリオン座の一角に9.4等の新星候補を発見したそうです。今朝方は全体的に雲が多かったのですが、東から南東にかけて比較的雲が薄かったので撮影してみました。

我が家からは薄明が始まる時間にならないと見えない低空のため、露出を切り詰めて対応しました。しかも住宅+街灯や電線が密集する方向です。慎重に機材設置場所を調整し、障害物の隙間から15分程度露出できる場所探しが一番大変でした。元画像は半分以上雲がかかっていますが、画像処理で軽減させてあります。

新星候補天体はかなり明るく、多分カメラ+軽望遠レンズでも余裕で写るでしょう。近くに散開星団NGC2194やモンキー星雲などがあるエリアです。明け方の星景を撮るついでに撮影してみてくださいね。

コメント

トラックバック