今日の太陽2019/07/27

20190727太陽
台風6号は今朝三重県に上陸後、15時に熱帯低気圧へ変わりました。この過程で昨夜から今日午前にかけて、遠く離れた関東地方でも大雨エリアが通過しました。当地・茨城では朝のうちすごい雨でしたが、昼前には青空が見えてきました。ただ、ひっきりなしに足早な雲が通過します。

20190727太陽リム
左は14:30前の太陽。短時間の撮影なのに度々雲に邪魔され、また7m/s前後の強風に翻弄されました。数日前から西側に見えているダークフィラメントがだいぶ 中まで進んでますね。周囲のプロミネンスは目立つものがありません。活動領域もなく、静穏な太陽です。


今年は二十四節気の「大暑」まで比較的涼しかったのですが、翌日24日から本日まで真夏日地点数が500ポイントを超しており、すっかり盛夏となりました。この土日は本州を横断する熱帯低気圧も心配ですが、熱中症にも十分ご注意くださいね。

コメント

トラックバック