今日の太陽2019/06/16

20190616太陽
昨日は天気予報どおり明け方前から夜まで雨が続きました。夜には回復に向かうかと思っていましたが、驚いたことに夜半から今日明け方にかけて突然激しい雷雨に襲われたこと。近畿や中部に大雨を降らせた気圧の谷が夜半に関東を北上したのが原因でした(下の気象庁・降雨レーダー画像参照)。結局晴天が戻ったのは朝になってからです。

20190616太陽リム
左は13:30前の太陽。午前中から6m/sオーバーの強風に見舞われ、それを避けながらの撮影でした。活動領域はありませんが、左上リムに大きめのプロミネンスが出ていました。また淡いけれど左下リムや右下リムにも結構大きいものが見えますね。黒点無しの日々ですが、多様なプロミネンスが観察を楽しいものにしてくれます。

  • 20190615-2300降雨レーダー

    15日23:00
  • 20190616-0000降雨レーダー

    16日00:00
  • 20190616-0100降雨レーダー

    16日01:00
  • 20190616-0200降雨レーダー

    16日02:00