今日の太陽2019/06/11

20190611太陽
関東は梅雨に入ってしまったので仕方ありませんが、ずっと曇りや雨が続き、気温も20度に届かない日々でした。今日も寒くて昼過ぎまで曇っていましたが、14時台頃に少し雲が引き、太陽が顔を出しました。太陽観察できるくらいの晴れ間は5日ぶりです。

20190611太陽リム
左は14:50前の太陽。活動領域はありませんが、可視光では右端近くに白斑が広がっています。このHα画像では模様が乱れているように見えますね。5日前に中央にあったものでしょうか?

プロミネンスは小さいものばかりですが、右リムやや上、2時の方向あたりに細いヒゲ状のものがかなり長く伸びていて印象的でした。

このあとすぐ全天曇ってしまったので貴重な梅雨時期の太陽観察となりました。なお暦の上では今日が「入梅」になります。雑節のひとつである入梅は、太陽黄経が80°に到達した日です。

コメント

トラックバック