今日の太陽2019/05/24

20190524太陽
昨夕からとても良い天気になったので、先に睡眠を済ませて夜半過ぎから天体観察…と思ったら、みごとに雲が多くなってしまいました。隙間から幾つか観察しましたが、トホホな天気でした。今朝からは青空が復活し、気温が11時にもう25度を超しています。真夏日一歩手前くらいまで行きそうですね。

20190524太陽リム
左は12時過ぎの太陽。活動領域はありません。左端近くに小さな白斑がありました。発達しなさそうです。プロミネンスは右上と左上に小さいものが見えています。静かな太陽ですね。

20190524-1600最高気温
【夕方追記】16時現在、全国のアメダスポイントのうち最高気温が30度以上になった真夏日地点は173地点にのぼりました(右図/気象庁サイトから引用)。今年三桁に届いたのは本日が初めてです。

ちなみに熱中症搬送者が桁違いだった昨年は、5月16日の188地点という記録が年内最初の三桁でした。また、2011年以降の最も早い三桁越えの日は2013年5月14日の112地点という記録です。今年が特別早いペースというわけではありませんが、寒暖差が大きかったり、大雨後で湿度が高くて体が順応できないことが多いので、熱中症対策は十分にしてくださいね。

参考:
アーカイブ:真夏日と熱中症

コメント

トラックバック