強いサイクロンFANIがベンガル湾北上中2019/05/01

20190501-1500サイクロンFANI
北インド洋の一部は気象衛星ひまわりから見える範囲ですが、強いサイクロン「FANI」がベンガル湾で北上を続けています。

左は本日15:00の衛星画像(画像元:NICTサイエンスクラウド/画像処理・地図などは筆者)。セイロン島北部、インドの東海域に大きな渦が見えます。今日9:00JST現在の中心風速は100ノットを越えている模様。明後日あたりにインド北東部へ上陸する予報が出ていますが、上陸予想の東経は85°より東で、その後も北東の内陸へ進むため被害が心配されます。

ご存じのように日本の台風監視区域は東経100°からなので、このまま衰えないで東へ15度も進めば「台風」になります。でも現時点の予報ではその前に消滅するでしょう。念のため気象庁ベストトラックを調べると、台風が100°より西へ越境することは時々ありましたが、その逆はひとつもありませんでした。もし将来に台風がインドから頻繁にやって来る様になったら、アジアの気候はガラリと変わりそうですね。

日本付近では台風2号以来発生していませんが、いよいよ北半球も台風シーズンが始まったかなと思わせる光景です。

コメント

トラックバック