夕空を飾る幻日2019/04/12

20190412夕空
時折雨が降りそうな雲に覆われた今日、このまま一日が終わるのかなと思いつつ17時前ごろベランダに出ると、なんと日が差し込んできました。しかも太陽左側にうっすらと幻日が姿を現してきたのです(左画像)。あまり明るくなく、太陽高度と少し違うことが気になりましたが、とにかく少し観察することにしました。

20190412幻日
10分ほど観察を続けていると、次第に明るさを増してきました(右画像)。最終的にまぶしいと感じるほどしっかり輝き、幻日らしい姿になりました。右側は終始雲に覆われていたため、何も見えませんでした。またこれ以外のハロ現象も確認できませんでした。この幻日、色はともかくどこかで見た彗星のような形ですね。アウトバーストして複雑な尾を伸ばした頃のホームズ彗星(17P)とか…。

コメント

トラックバック