今日の太陽と花粉光環2019/04/01

20190401太陽
年度初め、朝からよく晴れていますが、午後から夜にかけて天気が悪くなる予報です。昨日同様、上空に強い寒気が入り、不安定なのですね。

20190401太陽リム
左は9:50過ぎの太陽。「令和」が発表される前です(笑)。昨日の観察で気付かなかったのですが、左やや上に黒点群が現れており、活動領域12737と採番されました。しばらくは楽しめるでしょうか?

右リム上下に小規模プロミネンスが見えるほか、左上リムにかなり高く伸びたプロミネンスの一群が見えています。これもどうなるか楽しみですね。

20190401花粉光環
また久し振りに朝からやや鮮明な花粉光環が確認できました(右画像)。空の透明度が良い証拠です。スギ花粉はそろそろ減りつつある時期ですが、まだ油断できません。

案の定、午後になると雲が厚くなってきました…。

コメント

トラックバック