月の周りに花粉光環2019/03/20

20190320月による花粉光環
昨夕からまた雲が多くなってしまったのですが、夜半ごろから急速に回復しました。日付が変わって2時頃に外へ出ると、十三夜月の周りに花粉光環が視認できました。昼間の太陽による花粉光環と同じ方法で撮影したのが左画像です。光環がたいへん淡いため無理な強調をして中央が白飛びしていますが、いちおう遮光をしています。(遮光しないとハレーションで光環が見えにくくなります。)

三重目の赤リングの上にしし座の52番星があるようなので、月中心との離角を測ると約3.37°でした。この観察結果から回折を起こしている粒子半径を概算すると、約15.1μmとなりました(※粒子は真球と仮定)。スギ花粉の直径はおおよそ30μmから40μmと言われるので、だいたい合ってますね。水滴や氷粒、あるいは煙や黄砂などでできる光環は粒子の大きさが違うため、光環直径が変化します。

夜は恒星が写るため、パパッとこういう計算をするのに便利です。今回は一眼デジカメで固定撮影でしたが、フィルターを使って特定波長のみをガイド撮影すればより良い精度で測定できるでしょう。(画角が分かっていれば太陽で撮影したほうがクッキリ撮れますけどね。)

コメント

トラックバック