今日の太陽2019/03/13

20190313太陽
朝からよく晴れていますが、やや霞んだ空でした。昨日並みに気温が上がり、14時台には17度を越えました。淡い花粉光環が見えましたが、自分が出ている症状からするともっと濃く見えても良いような気がしました。

20190313太陽リム
左は10:10過ぎの太陽。活動領域12734は右リムぎりぎりにまだ見えています。ごく小さなプロミネンスが出ているようですね。リムのプロミネンスでは右上のものが立派でした。左やや上リムのものも小さいながらはっきり見えました。

20190313尾流雲
午後になって雲が多くなり、また風も強くなりました。近くのアメダスポイントでは昼過ぎに風速7.7m/sを記録しています。

日没近くになって徐々に晴れてきた西空の雲間から薄明光線が伸び、上空の雲底を照らして美しい光景を見せてくれました。尾流雲がそこかしこに垂れ下がっており、オレンジ色の筋がたくさん観察できました(右画像)。

コメント

トラックバック