雲間からの岩本彗星2019/02/25

20190224岩本彗星(C/2018Y1)
昨夜は早くから天気が崩れてくると思っていたら、意外にも夜半まで持ってくれました。前夜に撮影した岩本彗星(C/2018Y1)がかなり小さかったので、ふたまわり大きな望遠鏡で撮影してみることにしました。

準備に手間取り、月が登った頃から日付をまたいでの撮影です。ところが撮影開始直後から雲が流れ出してしまったのです。なんとか騙し騙し(?)1時間弱ほど撮影しましたが、何コマも雲の通過に遭いました。前夜より大きく撮影できたものの、雲によるかぶりノイズが酷いです。恒星軌跡も減光して途切れ途切れですね。

これからもっと遅く、そしてもっと小さくなるので、しっかり写すなら今後は大きな望遠鏡の使用対象になるかなと思われます。もうひとつくらい撮影したかったけれど、このあとは完全に曇ってしまいました…。撮影中からすでに県内の一部や隣県では雨が降り出していたようで、大気は雨の香りで充満していました。

なお、この画像は上方向が天の北方向です。彗星の移動はほぼ西方向になっているため恒星軌跡が横移動になっていますね。現在まだ極わずかに北へ向かっている岩本彗星の移動は、27日ごろ南向きに転じます。メトカーフコンポジットの恒星軌跡は少しずつ右下がりになるでしょう。

参考:
岩本彗星(C/2018Y1)に関係する記事(ブログ内)

コメント

トラックバック