今日の太陽2019/02/17

20190217太陽
昨夜は雲が多く、夜半からは風も強くなりました。満月期なので暗い天体の観察はいったんお休みですが、春を迎える準備なのか、天気が不安定ですね。今日は朝から少しずつ晴れてきましたが、雲が出たり無くなったりの繰り返し。時々風も強く吹きます。

20190217太陽リム
左は12:20過ぎの太陽。雲間のタイミングを見計らっての撮影です。活動領域はありません。左半球のダークフィラメントは中央に寄ってきて、かなりハッキリ見えました。真ん中に来るまで生き残っていて欲しいですね。右上リムの小さなプロミネンスは磁力線が見えそうなくらい筋状に見えました。左リム上下にもうっすらとプロミネンスが現れています。

コメント

トラックバック