岩本彗星が明るい!2019/01/29

20190129岩本彗星(C/2018Y1)
昨夜から今朝にかけて月明かりの影響が少なくなってきたため、強風の中がんばって岩本彗星に望遠鏡を向けました。撮影してびっくり!半月前からは想像もできないほど立派になっていました(左画像)。もう現在のウィルタネン周期彗星(46P)と肩を並べるほどです。

右は80分近くの露出ですが、移動の速さにも驚かされました。あまり考えずにフレーミングしましたが、随分中心から外れてしまうほどです。これから更に速くなるので設定を考え直さないといけません。

地球最接近は2月12・13日頃です。ちょうどしし座のレグルスの北側付近を通過しているころでしょう。記事下に3月1日までの簡単な星図(ステラナビゲーター使用/日付マーカーは全て0:00JSTの位置)を掲載しました。既に小型望遠鏡でも十分探し出せる明るさですから、ぜひ観察してください。

20190129_AT2019uo in UGC7020
この他、今朝方は18日UGC7020に発見された超新星候補AT2019uoも撮影(右画像)。発見以降3度撮影しましたが、だんだん明るくなっているようです。現在の光度は16等後半といったところ。

撮影開始の頃は風も弱まっていたので「いける!」と踏んだのですが、二天体撮影を終えた頃には風速8m/s近くになっていました。オートガイドも赤ランプ着きっぱなしでしたが、よくもまぁ余りブレずに撮影できたものです。機材には申し訳ない使い方ですけれどね。超新星よりもUGC7020の細い腕がうまく写ってくれたことに大満足。

  • 2019年・岩本彗星(C/2018Y1)星図1

    A.岩本彗星(1月から2月始め)
  • 2019年・岩本彗星(C/2018Y1)星図2

    B.岩本彗星(2月上旬)


  • 2019年・岩本彗星(C/2018Y1)星図3

    (a)C.岩本彗星(2月中旬)
  • 2019年・岩本彗星(C/2018Y1)星図4

    D.岩本彗星(2月下旬)


参考:
岩本彗星(C/2018Y1)に関係する記事(ブログ内)

コメント

トラックバック