今日の太陽と今夜の月食2019/01/21

20190121太陽
昨夜から快晴が続き、今日も雲がほとんどありません。ただ当地・茨城は夜からずっと風が強く、昼現在も8m/s前後の風が吹きっぱなし。季節がら仕方のないことですが、生活にも支障をきたしますね。

20190121太陽リム
左は11:15頃の太陽。活動領域はありません。昨日も見えていた右上リムのプロミネンスは今日も良く見えます。左リムには何の兆候もありませんね…。

20190121月食
ご存じの方もいらっしゃるでしょうが、この太陽が沈むころ、地球の影が今宵の満月まで届き、月食を起こします。ただし日本から本影食は全く見えず、北海道と東北の一部で半影食が少し見える程度です。右図はNASA・Eclipseサイトからの引用で、今回の月食図。下の世界地図を見ると、日本のどの辺りで半影食になるか分かるでしょう。お天気が悪いところがあるかも知れませんが、晴れたら夕空を見てくださいね。薄暮中の半影食ですし、登ってすぐ終わってしまうタイミングなので欠けているかも分からないでしょうが、それはそれで、お月見を楽しんでください。今夜の満月は特別ですよ

季節がら南寄りに沈む太陽に対して、月が「月食になる」ほど北寄りに登る、という冬ならではの天体位置対比も体で理解できるでしょう。なお、今年最大の満月は今夜ではなく来月です。一部報道でスーパームーン云々との表現がありますが、お間違えの無いように。

コメント

トラックバック