今日の太陽2019/01/09

20190109太陽
昨日は午前中雲が多く、午後は回復して夕方まで晴れていたものの、夜半前からまた星々の前を頻繁に雲が通過するようになりました。いかにも雪雲といった感じでしたが、雪も雨も降りませんでした。今朝からは晴れていますが、午前中から風が強まり、昼過ぎの時点では最大7m/s程度の強風になっています。

20190109太陽リム
左は11:20過ぎの太陽。活動領域はありません。右リムの上下にはプロミネンスがもう3日間続いています。右下のものは、ひょっとしたら2週間ほど前に左下に見えていたプロミネンスの名残ではないかと思いました。左下リムにも幅があるプロミネンスが見えてきましたね。

コメント

トラックバック