移動量が小さくなったウィルタネン彗星2018/12/30

20181230ウィルタネン周期彗星(46P)
昨日日中から吹き始めた強風は夜になってもなかなか止みませんでした。空はとてもよく晴れていたのに、これでは長焦点での観察ができません。やむなく、夜半過ぎに短めの500mmでウィルタネン周期彗星(46P)のみ撮影しました。駐車してある車と車に挟まれるように陣を敷き、少しでも風を防ぎます。明け方には弱まりましたが、思い出したように3m/s程度の風圧を受けました。関東の冬はこれがあるのでもったいない気分。

月の影響があったものの相変わらず彗星は良い写り。でも最盛期よりぐっと動きが遅くなりました。今月15日夜に同じ機材で撮影した画像と比べてみてください。コマの大きさも小さくなったし、今回は露出を1時間にしたのに、15日の30分露出より移動距離が少ないです。どんどん地球から遠ざかっているので、見かけの動きが小さくなったのですね。

今日現在のウィルタネン彗星は北極星からの離角34°程度のところにいて夜中に南中し、夕方から夜明けまでフルタイムで観察可能です。



参考:
ウィルタネン周期彗星(46P)に関係する記事(ブログ内)

コメント

トラックバック