今日の太陽2018/12/15

20181215太陽
朝からよく晴れています。今朝も氷点下だったせいか、午前中の気温がなかなか高くなりません。でも昨日と違い風がないので、体感は暖かいです。

20181215太陽リム
左は10:50過ぎの太陽。驚いたことにごく小さな活動領域ができていました。12730(中央やや右上)および12731(左やや上のリム少し内側)です。NOAAなどの波長違いで見ると明るく輝いているのですが、左画像では全く分かりません。

右上リムには数日見えているプロミネンスが大きくなっていましたが、細部ははっきりしませんでした。本日のシンチレーションは最悪で、どこにピントのピークがあるのか分からないようなボケボケ画像。冬はダメですね…。

コメント

トラックバック