今日の太陽2018/11/30

20181130太陽
朝からよく晴れています。少しだけ冷たい風が吹きますが、まずまずの穏やかな天気でしょう。

左は10時頃の太陽。活動領域はないと思っていたのですが、昨夜の間に右端近くに活動領域12728の採番がされていました。

20181130太陽リム
SDOなどの画像で明るく見えていた部分のようです。今までも小さな黒点が確認できていたのですがなかなか番号が付きませんでした。左画像ではよく分かりません。左下リムのプロミネンスは見えなくなりましたが、左上は健在でした。昨日ほどではありませんが、まだ大きいですね。

20181130-0018LASCO-C3
太陽観測衛星SOHOのLASCO-C3カメラ画像を見ると、26日に合を迎えた木星、27日に内合を迎えた水星が揃ってさそり座頭部に輝いていました。右に引用の上、ステラナビゲーターのさそり座イラストなどを描き加えました。

木星と水星は次第に太陽の右側(西側)へ離れてゆきますので、少し経つと明け方の空に顔を出すでしょう。この二星は12月22日明け方、南東の超低空で離角0.8°まで大接近します。更に1ヶ月後の2019年1月22日・23日には木星と金星が約2.5°まで接近し、ゴージャズな夜明けを演出します。晴れたらぜひご覧になってください。

コメント

トラックバック