久しぶりに会うパンスターズ彗星(C/2016 R2)2018/11/30

20181130パンスターズ彗星(C/2016R2)
昨夜から今朝は晴れ予報だったので色々計画していましたが、夜半過ぎまでベタ曇、通り雨もありました。結局晴れたのは明け方の2時間程度でした。

美しい下弦の月が空を照らしており、明るい流れ星もふたつ数えることができました。それだけでも十分満足でしたが、気温が4度以下まで下がって透明度が良くなったので、つい欲をかいて、気になっていた彗星をひとつ撮影しました。それは夜明けにやっと昇ってくるようになったパンスターズ彗星(C/2016R2)です。ちょうど1年前の2017年秋頃から今年始めにかけて明るくなり、「青い尾を伸ばす彗星」として話題になりましたね。

しばらくは北空低空をさまよっていたのですが、最近ようやく明け方の東側へ抜け、だんだん高度が上がるようになったのです。推定光度13等後半から14等前半程度、青い尾もすっかり消えてしまいましたが、電線の隙間からなんとか再開することができました。ときおり冷たい風が望遠鏡を揺らして難儀しましたが、湿気はほとんど無く、手が乾燥したほどの良い気候です。夜明けの金星やスピカ、アルクトゥルスも高くなり、冬だなぁ…としみじみ感じました。

参考:
パンスターズ彗星(C/2016 R2)に関係する記事(ブログ内)

コメント

トラックバック