今日の太陽と木星2018/11/18

20181118太陽
明日にかけてお天気が下り坂。昨晩から今日午前にかけて少し晴れ間があった程度で、だいたいは雲が多い空でした。

20181118太陽リム
左は11:30過ぎの太陽。ようやく見つけた雲間から薄雲越しの撮影です。活動領域12726の存在は分からなかった(もう消えてしまったかも知れない)ですが、12727は昨日より目立っていました。黒点も分かりますね。

20181117-2354UT-SOHO_LASCO_C3
太陽観測衛星SOHOのLASCO-C3カメラに明るい星が写り込んでいました。これは木星です。木星は来週26日に合を迎えるため、現在太陽方向に見えているのでした。合の日プラスマイナス1週間ほど見えそうです。衛星は…さすがに解像しないかな?なお木星左側の縦に並ぶ明るい星2つは、上がさそり座β星、下がδ星。アンタレスの西にある縦並び三連星のふたつです。どちらも二重星として有名ですね。

コメント

トラックバック