今日の太陽2018/11/14

20181114太陽
寒冷前線が関東の南を通り過ぎ、明け方まで続いた小雨交じりの天気は今朝から一変しました。ヒンヤリとした空気が北西の風に乗って運ばれ、冬型の気圧配置を思わせます。旭川、稚内、網走で平年より半月から20日以上遅れて初雪が観測されました。関東も今夜は冷えそうだ…

20181114太陽リム
左は9:30頃の太陽。思っていたほど大気の乱れはなく、スムーズな撮影でした。NASAやNOAAの観察画像を見ると中央付近に小さな黒点群が通過中のようですが、この画像では確認できません。リムに何ヶ所か小さいプロミネンスが確認できました。左上のものは大きくなるかな?

181113_1028aia304
【追記】記事掲載後に調べていて知ったのですが、左上リムと右下リムに昨日大きなプロミネンスが出ていたようです。当ブログ11日の記事で既に見えていますが、このあと右画像(SDOより引用)のように巨大になって、日本時間13日22時頃までに吹き飛んで収まりました。雨が降ってなければ見えたかなぁ…。残念!