今日の太陽と彩雲2018/10/31

20181031太陽
昨夜から今朝にかけては雲が多く、星月の観察は無理でした。朝のうちも雲が多めでしたが、日が高くなると次第に青空が広がってきました。

20181031太陽リム
左は11時少し前の太陽。活動領域はありません。昨日少し見えていた左上のプロミネンスが大きく見えています。左下にも見えていますね。右リムのプロミネンスはそろそろ隠れそうでしたが、右上はまだがんばってますね。

太陽観察中から気になっていましたが、太陽下方の雲が色付き、見事な彩雲となりました(下A・B画像)。所々に波状雲も見えています。ときおり彩雲は大きく発達し、かなり広範囲にわたって不規則なシャボン玉色が空を飾りました。うーむ、めっちゃキレイ…。10月最後の空は美しい思い出いっぱいです。

  • 20181031彩雲と波状雲

  • 20181031彩雲



2018年・真夏日と熱中症
少し風があるせいか、今日は昨日より涼しく感じます。つい1ヶ月前まで「真夏日地点が何ヶ所…」などと騒いでいたのが嘘のようです。

1週間ほど前に消防庁から9月の熱中症搬送者数の確定値が発表になりました。これに伴い、右図の通り2018年の「真夏日と熱中症」グラフ確定値版を仕上げました。2011年以降の各年のグラフはアーカイブ「真夏日と熱中症」にまとめてありますのでご利用ください。